ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

岩手のコロナ特定行動を見て

f:id:datsutokio:20200710213712p:plain

新型コロナウィルスに関してはまた陽性確認された人数が増えてきましたね。
正直ひと通りの感染対策をすることは自分の中で定着したのでこれで感染しちゃったらしゃーないなという感じです。

さて、岩手県もついに陥落。
そもそもずっと0なんてことはあり得なかったわけで言い出すに言い出せなかったんでしょうね。

高校の修学旅行で同級生が夜中失踪したことがあったんです。
夜通し先生たちが各部屋を探し回っていたのですが、朝食の時間にはそのいなくなったやつが前に立たされて全員に謝りました。

聞くと点呼の時間に戻れなくて仕方なくトイレの個室でやり過ごそうとしたらだんだん大騒ぎになっているのがわかってきて出るに出れなくなったとのこと。

「ごめんなさい」のあとに万雷の拍手。
今思えばなんの拍手だったんだろうか。

岩手を見てこれを思い出しましたね。

さて、岩手県では早速特定作業が始まっているとのこと。
まぁ作業なんてしなくてもすぐわかっちゃうんでしょう。

その人の職場にクレーム電話入れたり、事務所に突撃して抗議しているらしいですね。

www.iwate-np.co.jp

僕はこれを見て思いましたよ。

コイツも広義の意味でコロナかかってるわ(抗議だけに)

僕は医者じゃないから専門的なことはわかりませんが、医学的には新型コロナウィルスが身体に入って異変を起こすor起こしかねない状態になってしまったら感染ということになるでしょう。

しかし、世の中にコロナがいるせいで身体または精神が異変を起こしているなら、ウィルスが身体に入ったかどうかによらず、もうそれは感染してるって言っても差し支えなくないですか。

だってコロナのない世の中からそんなことにはなってないのに、コロナがいるせいでおかしくなっているならコロナに罹っているようなもんでしょう。

正直最近の報道を見ているとコロナによる直接の症状よりも周りにいる冷静さを失ったやつらによる私刑のほうがよほど怖いですよ。

最近はかなり無症状の人も増えているということで、こういう精神的感染者が相対的に脅威になってきている気がします。

感染拡大防止に向けて最低限推奨されているようなこともやらずに好き勝手して感染したら小言言いたくなる気持ちもギリわからなくもない、くらいですが、所詮病気なんで誰がかかってもおかしくないし、責める気には全くなれないですけどね。

GOTOキャンペーンで感染したとしても何も違反してないし僕はなんとも思わないです。

たぶんこういうのに文句言う人とは話し合ってなんとかなるとは思えませんので、さっさとコロナの精神的感染者ということを認めてもらって認定バッジぶら下げさせてどんな気持ちになるかわからせたほうがいいんじゃないかと思います。

なんにせよみなさん感染には気をつけて!